SSブログ

安岡力也さん死去 ギランバレー症候群の芸能人 [芸能]

歌手で俳優の安岡力也さん(64歳)が4月8日午後6時、
心不全で都内の病院で亡くなりました。

肝のう胞、肝硬変、肝細胞がんを患い、闘病生活を送ってきた
力也さんだが、それ以前にギランバレー症候群にて闘病中でした。

難病と言われるギランバレー症候群ですが、一体どういう病気なのでしょうか?

力也さんのほかに、故・大原麗子さん、釈由美子さんも悩まされて
いたといいます。

主な症状としては、筋肉を動かす運動神経の障害で、四肢に力が
入らなくなるなります。特定疾患に指定された指定難病です。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/76

最初は、風邪のような熱や下痢の後、麻痺症状が現れます。
麻痺の状態は、両手足が動かなくなり、重度なると、顔面麻痺、ろれつがまわらない
呼吸ができなく息苦しいなどの症状が出ます。

ギランバレー症候群は不治の病なのか?とうことですが、
6割の患者さんは完全に回復するようです。
障害を残す方が3割、不幸にもお亡くなりになる方が1割
だそうです。

多くの病気と闘ってきた、力也さんのご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。